2015-11-06

知っているようで、あまり知らなかったのは私だけ?「セスキ炭酸ソーダ」

「 セスキ炭酸ソーダ 」って、聞いたことはありますよね。
「 なんか、いいらしい 。 」  ・・・そう、なんか。

よくわかっていないのは、私だけですか?
何がいいのか、一緒に知ってみませんか~?

                     


セスキ炭酸ソーダ
      1kg
そもそも、セスキ炭酸って??
重曹と炭酸ソーダが半分ずつ組み合わさったもの。
界面活性剤を使っていない、アルカリ洗浄剤です。


どうやって使うの?
粉末5gを水500mLによく溶かし、市販のスプレー式ボトルに入れます。
汚れに吹き付けこすった後、拭き取ればOK。

何が、いいんですか??
☆いいところ、その① 油汚れにとにかく強い!
  茶色いベタベタ汚れがスッキリとれたら、達成感があります。

☆いいところ、その② 水によく溶ける!
  水で薄める際のストレスなし。いつまでもシャカシャカ、ボトルをふらなくていい。

☆いいところ、その③ 汚れに厳しいけれど、手肌には温和!
  掃除の後のガサガサ手荒れよ、さようなら~。


使い道が、油汚れだけではちょっと・・・
☆手垢取りに使えます
  スイッチやドアノブ、ガラスの手垢取りとしても効果を発揮。
  (そうそう、スイッチは気が付くと黒ずんでいることが。我が家だけ?)

☆お洗濯にも使えます
  軽い汚れのお洗濯や、落ちにくい血液汚れにもどうぞ。
  (水量30Lに対して、30gの量でお使い頂けます。)
 
 

「 なんか、いいらしい。」 が、「 なるほど☆☆ 」にかわったら、
早速、ガスコンロやレンジ周りのお掃除に使ってみてはいかがでしょう。
(そろそろ、年末大掃除もやってきますから!)

*     *     *     *     *     *     *     *